働き方

英語めっちゃできるからって派遣された会社でやっぱり社内ニートになっている件【派遣あるある再び】

投稿日:

ずっと放置していたブログに再び戻ってまいりました(.😉

あいかわらず色んな会社を転々としているMasamiです。

わたしは(かなり)昔アメリカの大学を卒業し日本に帰国、その後ずーっと非正規で英語を使う仕事をしてきました。英語を使わない仕事の経験もありますが、いちおう英語力を武器に働いています。

本記事ではクールな社内ニート派遣社員の私が、満を持して怒りの決意表明をします。

リアル体験談と本音ぶっちゃけが売りのため、

「社内ニートって何ぞや?」という、特に派遣やパートなど非正規の人たちの参考というか反面教師にしてもらえたら嬉しいです。笑ってくれてもいいです。。。

先に結論をサクッといえば↓

「もし派遣で社内ニートになったら 、喜んで利用されるふりをしよう。でも利用される以上にコチラも利用してやろう。そしてなるべく早く笑顔で職場を去れるように段取りつけよう!」です。

シリーズにするつもりは全くなかったのですが、以前にアップした体験談のパート2になります。もしよければパート1も読んでくださいね😊

 

現在の職場のイメージ

・ユルくてアットホームな超絶ホワイト企業

・いい人ばかりの部署(たぶん私がいちばんブラック!)

・給料(時給)は低め

・メインで担当する英語業務のボリュームは月に10時間以下(笑)

なんと1日7時間半のうち、仕事してるのは2時間ぐらいです!(^o^)!

どうだ、ウラヤマシイだろう。。。(TT)

いちおう英語業務以外の仕事もアサインされていますが、マジメにやったら数十分ぐらいで終わるような事ばかり。

なので、なるべく早くやってしまわないように心がけています(キリッ)

とにかく英語業務の派遣ではあるあるなので、「仕事がなく暇」なことを今回は黙って受け入れてみました。パート1を読んでいただければわかりますが、こういう職場は喜んで飼い殺しにされる人を求めているんで、何を言ってもムダなんですよ。

ということで、営業担当にも特に苦情を言わず、現場で社員さんにも何も求めずにこの1年マッタリとオフィスで過ごしてきたわけです。。。

1日に1~2時間しか仕事してなくても誰にも文句は言われない。

上司はにこやかに丁寧に接してくれて、気を使ってくれる。

3ヶ月毎の契約更新の面談では毎回「masamiさん評判いいですよ、クライアントからぜひ、継続をお願いしますとのことです!」と絶賛(?)されまくり。

たぶん私が優等生っぽく「業務量が少なすぎてヒマなんですがもっと私に何か出来ることはありませんか?」なんてこと言い出したら派遣元もクライアント企業も困るんだろうなぁ。

という感じです。

多くの人がこう言うかもしれない。

「いい人ばかりで大切にしてもらえる職場なら、仕事がヒマでも居心地はいいんでしょ?毎月安いとはいえ給料くれるんだし。もう若くないのに雇ってもらえるだけでありがたいと思わないと」

….いいんですよ、別に。正論だと思う。

でもね。社内ニートで職場の人たちから感謝されてる状況って平たく言えばものすごーく

バカにされてるってことじゃないですか。

ニコニコ感じよく接してくれる社員さんたちの本音は

「めったにない英語業務がある時にちょっと対応してくれたら、あとは遊んでてくれ。ただし大っぴらにヒマそうにするな。他にやってもらいたい事は特にないよ。あ、でも部署の予算確保のために人員数はいるからフルタイムでお願いねー。給料安くてもほとんど仕事してないようなもんだからハッピーでしょ?」ってこと。

この超絶ホワイト感あふれる会社は「飼い殺し状態」で何年も安い人材をキープし続けて、時が来ればポイするだけ。

みんな派遣をイジメたり冷たくあしらったりせずに優し~くフレンドリーにまるで仲間のように接してくれるけれど、まぁ見下されてるというか憐れまれてますよ内心では。

誰がこんなのにダマされて満足しますか???

って私の前任の派遣スタッフは15年以上も継続勤務してたけど、家庭の事情でやむを得ず退職したらしい💦

その前任者の方には会ったこともないし、別に何の恨みもないです。一定の給料を安定してもらえてニコニコいい人ばかりのアットホームな職場が大好き、だからずっと働き続けるというのも一つの価値観ではある。

でも私は嫌です。

現場の正社員が心の中では安くいいように使える派遣さんと気の毒に思いつつ、親切に接してくる職場で仕事もせずに10年以上も時間をムダにするなんて。

絶対に絶対にイヤ💢💢

あと1ヶ月で1年になってしまうけど、絶対にこの職場で2周年は迎えない。その前に何とかする。

それまでこのユルーイ環境を利用できるだけ利用するつもりです。実際に今ヒマな時に会社でやっているのは以下のようなこと。

・ビジネスやマーケティング関係の英語サイトを読み漁る

・英単語リストを作成して暗記、語彙の強化

Excelの関数とVBAの勉強

はい、めいっぱい勉強に使ってます。

堂々とやってるので周りの人には私が仕事ではない事に没頭しているのはバレバレ。何なら話しかけられた時にわたしのPC画面も彼らに丸見えだったりしますが全然平気(^_^;)で隠したりもしません。もう公認ですからね!たまに離席して休憩室でコーヒー飲みつつ転職サイトをチェックしたりスカウトメールくれた会社に返信したりも

ということで。会社では従順な子羊(?)を演じつつ、次のステップに進めるように死にもの狂いで動きます。

もう、本当にウンザリだから。この怒りを忘れて和気あいあいな職場にまどわされてはいけない!!!

 

 

-働き方

Copyright© MasamiBlog , 2024 All Rights Reserved.